忍者ブログ

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の食卓展、15日で終了いたしました。

足を運んで下さった方、ありがとうございました。


作品の残りを、うつわ屋さんのwebショップにて

今日から販売しています。

興味のある方はのぞいてみて下さい。




九州で行ったことがあるのは福岡と屋久島。

作品の方が先に、熊本に降り立ちました。


九州での展示会参加はまだほとんどないけれど、

いつか作品と一緒に行けたらいいなぁ。


PR
10/31(土)〜11/15(日)


熊本、うつわ屋Living & Tablewareにて

企画展『 冬の食卓  展 』に参加します。





意外に思われるときもありますが、

使えるものが作りたいと

これだけはまがらずに学生時代から思っています。

それは食器に限らずに。



でも陶という素材で作るなら、やっぱり食器。

うつわ屋Living & Tablewareさんには今年、

食器の用途を今一度よく考えるきっかけをもらいました。


一度には変われないけれど、少しずつ良くしていきたいです。



今回、人数の多い企画展なので数は多くありませんが、

キリエのうつわを中心に納品します。


お近くの方は、足を運んでみて下さい。





落ち葉ひろい。


工房からの風のとき、植物をそのまま

ニットの編み目にブローチのように挿していた方がいて

すごくおしゃれだなーと思いました。




自然物の造形をよくよく見るときれいすぎて、

自分の作っているものが、蛇足に思えてくるときが。


美術品でなく道具を作ろうという気持ちは

そういう所からもくるのかも。
市川のクラフトイベント「工房からの風」に出展してきました。


天気が少し心配でしたが思ったほど崩れずに、

雨のことなんて忘れるくらい、沢山の方がご来場くださっていました。

足を留めていただいた方、ありがとうございました!






たくさんの方に手に取ってもらって、びっくりしています。

前半アタフタしてしまった時もあって、

不手際があったら申し訳ありませんでした。


1日目に手にされた方が、使ってみてよかったからと

2日目もう一度来て下さったのが、すごく嬉しかったです。





2日目の朝はじまる前、少し他のテントも見学して歩く時間が作れました。

すごく欲しかったものもあったのだけど、スタートしてからもう一度行くつもりが

行けないままに終了してしまった、、、

いつかまた出会えたらいいな。


お土産の日本酒だけ、買って帰りました。



本気や熱意を感じる物や人に、たくさん触れられた数日間。

参加できてよかったです。
スペース nico 長谷川風子展、昨日終了いたしました。



大雨の後でしたが、会期中はわりと天気に恵まれて

気持ちいい季節の展示会になりました。

お越しいただいた方、ありがとうございました。


先月の益子の展示会と両方来て下さった方も多くて

ちゃんと違う展示にできていたかなと少し心配しつつ、とても嬉しかったです。




時計、たくさん作ったのできっと残るだろうと思っていましたが

前半のうちに全て手に取っていただけました。よかった!

後半にも時計を見たかったとおっしゃっていた方がいたので、また作ります。






「数年前、愛蔵版をみつけて『モモと時間泥棒』を読み返してから

 ときどき時間について考えます。

 無駄といってつい切り捨ててしまう本当は大切なこと。

 豊かな時間の中にあるようなもの達に、なりますように。」






今回のDMに寄せた文。


今月は政治的にざわついた期間でもありました。

みんながモモを読んだら、平和になりそうな気がするのに。

と思いつつ私も近頃、時間に追われている、、





工房からの風に向けて。
個展の最中ではありますが、来月のイベントのお知らせです。



10/17(土)・10/18(日)

工房からの風 craft in action

千葉県市川市 ニッケコルトンプラザ屋外会場







2010年にこのイベントに参加してから5年。



当時は個人作家として制作販売し始めて1年ほどで

ただ無我夢中で出展していました。


この時に主催者の方に言われていた「やりたいことの真ん中を」という言葉。


その後、いろんなことを考えすぎるたびに思い出されて

軸になってくれていました。




今回、再び出展できることが決まって

タイミングは少し慌ただしい時期になってしまったものの

今は以前より落ち着いて制作に向かえている所です。



「やりたいことの真ん中」と、いつも心のどこかにあったので

やろうとしていることはたぶん、5年前と変わっていませんが

表現の方法や技術で、前よりはやりたいことに近づけてきた気がします。




あと1ヶ月!

気持ちよく出展できるように、ラスト精一杯がんばります。
音も空気も、あっという間に秋めいてきました。


9月の展示ならまだもう少し、暑い時期になると思っていたけど。

今週末から笠間、スペースNICOにて個展が始まります。




 


前回の個展で早いうちに旅立っていった

ふたものや壁掛けを、今回は多めに作っています。

そして時計を、DM掲載の他にもたくさん作りました。


明日が最後の窯出し。

無事に焼けていますように!
もえぎ城内坂店『長谷川風子 × smokebooks 展』

昨日無事終了しました。



お越しいただいた方どうもありがとうございました!

少し日常をはなれて、楽しんでもらえていたら何より嬉しいです。


そして旅立っていったうつわ達が、どこかの日常に

溶け込んでいるのかなと、勝手に想像して楽しみます。




遠方で来られなかった方も、

気に留めてもらえただけで嬉しいです。

色々なところで見られる機会が作れるように、今後もがんばります。





会場の雰囲気だったり

本との展示に助けられてたところもいろいろありました。


機会を下さったもえぎさんと、

遠いところ沢山の本を、いろいろ考えて選んで

持ってきてもらったsmokebooksさんにもひたすら感謝です。

ありがとうございました!



次はまたすぐnicoの個展だ〜

鋭意、制作中です。

新潟のhickory03travelersに納品しました。

sketchシリーズとエンブレムシリーズのカップとお皿。

窯の調整や展示会の制作で、予定よりだいぶお待たせしてしまいました、、


お近くの方はお立ち寄りください。






つかの間のお休みに、宇都宮美術館のクレー展に行ってきました。


色彩計画の緻密さ。

ここにはこの色を置かなければいけない。というようなこだわりを感じて

勝手に理数系の人物像を思い浮かべる・・


印刷と実物は違うんだ!と実感できた展覧会でした。




最近は、次のnicoの展示会の制作も進めています。

さぁリフレッシュでがんばるぞ。
『長谷川風子 × smokebooks』明日から始まります。







コラボ展ですが、作品数は個展の時と同じくらい搬入しました。

今回はキリエシリーズの食器が一番多いです。

でも、初めてのものも色々。




中二階のsmokebooksさんの本のコーナーも、圧巻!
(画像はもえぎのツイートより拝借)

その中から、合わせたいものを選んで、展示の方にも並べました。



数百円の買いやすい値段のものから、希少価値の高いものまで

まぜこぜで並べています。

気になったものがあったら、ぜひ手に取って中ものぞいてみて下さい。






8/20まで。

ぜひお出かけください。
福岡のフランジパニさんに納品しました。

牛シリーズをいろいろ。



 

個展に向けて制作中。
1 2 3 4 5 6 7 8
 
忍者ブログ [PR]