忍者ブログ

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から益子陶器市がはじまります!

去年と同じく、古窯いわした広場にて出店します。



テントたての今日はあいにくの雨。

明日の朝、早めに行って準備することにしました。


期間中はお店やいろんな人が

楽しんでもらえる企画を考えていたりするので

見に来る方も楽しんでいってくださるといいなと

思っています。






このところ写真映えのする

キリエの画像ばかり載せてしまうので

今回はsketchシリーズをたくさん載せます。





















新しいカメラを買ったのです。

今回は急ぎで、三脚もなくオート撮影。

いろいろ遊ぶのが楽しみ。
PR
『たんぽぽ 展』明日から始まります。



同じテーマで作っていても

作家それぞれ全く違っていて面白いです。


お店に向かう途中、桜の花も見頃でした。

お休みにぜひお出かけください!











絵を習っていた頃

ダンデリオンという名前の絵の具が好きでした。


BLANKEY JET CITYのダンデライオンという曲が流行った時に

ただのカタカナだと思っていた言葉がタンポポの意味だと知って

タンポポの花もなんとなく気になる存在になりました。



花そのものよりも

なにげなく咲いて日を浴びている姿や

綿毛が風になびいていくのどかな風景に惹かれるので

そんな絵にしたいと思いながら絵付けをしました。


一枚一枚じっくり見ていただけたら嬉しいです。









4/9 (土)  ~  4/26 (火)    

たんぽぽ  展    

迫よいこ 土井朋子(硝子)  
Doddy(小物) 長谷川風子(陶)  
ぴーガーデン(Food)    


益子 もえぎ本店MOREギャラリー
ソラノハコ 陶×硝子 展 無事に終了いたしました。

お越しくださった方も、今回来られなかったけど気に留めて下さった方も

どうもありがとうございました。


これからもまだまだ作りたいと思っているので、来られる時に

気に入ったものがあった時に手にしてもらえたら嬉しく思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!



久しぶりの友達にも会えたりして、

この仕事をしてなかったらもっと友達が少ないのかもなぁ。






いろいろ反省もあるのだけれど、まずは手を止めないように

次に向けてがんばります。


土日はあったかくて、在廊にお店へ向かいながら

春になるのを実感していました。


栃木より東京の空気の変化に対しての方が未だに敏感で

子どもの頃を過ごしているのは大きいのかなと

不思議に思います。






土日もいろんな方にお越しいただけて

お話できた方、タイミングでできなかった方も

どうもありがとうございました。


キリエとスケッチシリーズはほぼなくなっていて

残っていたのは、お花のお皿や追加したエンブレムブローチ

天球シリーズ、ふくろう、などなど。

時計もあと2点見られました。


あと平日3日間です。





土井朋子さんのタンポポ。

本当はガラスの層で奥行きのある絵になっています。

写真が難しいー。


ガラスのかたまりの中に奥行きのあるお話の世界がつまっていたり、

ぐるぐる回してずっと見てたくなってしまう・・!





それにしても、以前も少し書いたけどやっぱりカメラが不調、、

あとから撮ったかたまりの写真が取り出せなかったです。ショック。

とうとう買い替えかなー・・
ソラノハコ、無事に搬入してまいりました。


都内の展示は久しぶりで

覚えていてもらっているだろうかと不安を感じつつも

なんやかやでDM発送までもギリギリにー、、



ソラノハコの展示も約2年ぶり。

完成度が上がってると言っていただけて嬉しかった!

時間の流れが愛しくなる瞬間でした。







 






おとなりの部屋では、土井朋子さんのガラス個展も同時開催です。

素材は違うけれど、いろんな技法をミックスして

表現したいものに挑む作風にすごく共感と憧れを感じています。



会期は一週間。

私は明日の初日と土日に在廊している予定です。


ご予定の合う方はぜひ足をお運びください。
2/25(木)〜 3/2(水)   

陶 × 硝子 展     
長谷川風子(陶) 土井朋子(硝子)    

恵比寿 ソラノハコ





時計も出展しますかというお問い合わせをいただきました。

この他にも計10点くらい制作していますが、

真ん中からヒビが入ったりもするので焼き上がり次第になります。


sketchシリーズ、天球シリーズも作っています。






茂みのお皿と花皿の型を新しく彫りました。

上手く焼けるといいなぁ。




絵付けの色合わせも、釉薬をかけるのも窯で焼くのも

勘に頼っているところが大きくて

最後に窯を開けるまで、ちゃんと展示ができるのか

緊張感がつづきます。


展示前はちょっと弱気で、

自信をもって出展しますと言えなくてすみません、、


並んだ中から手に取ってみて気に入ったものを

選んでいただけたらとても嬉しいです!

京都のブローチ専門店「アトリエにちか」さんに

エンブレムのブローチをいろいろ納品しました。


ブローチ。作り始めたときから

多少軽くしたり種類が増えた程度で

正直ほとんど何も変わってない。


より良いものを!と思う一方で

変わらず細く長く作っていて、ふと手に取ってもらえるものも

愛しく思えたりします。











久しぶりに動物園に行きたいな。

南国の猿たちは日本の冬をどう思ってるんだろう。

意外と悪くないよと言われたら

とても安心する。
兵庫のanjicoさんに器を取り扱っていただくことになりました。

キリエのお皿を、年末ぎりぎり初納品。


年明けからの販売になりそうです。






しばらく関西で見ていただける機会がありませんでしたが

来年はいくつか、予定をもらっています。


関西から見ている方はいるのかな。

ひとつひとつお知らせしていくので、

お近くの方がいたら、よろしくお願いします!
連投ですが、こちらも明日5日から

千葉、京成大久保のGallery林檎の木にて企画展に参加します。



12/5(土)〜 12/9(水)

『 gift 』展      


長谷川風子(陶)・金森香恵(染織)     
eda (布)・miki tanaka(キャンドル)


キリエ、sketchのうつわを中心に

動物の一輪挿し、時計、ふくろう、ふたもの、などなど。



ご一緒する作家さん達の作品も素敵でした!

明日どう並んでいるか私も楽しみにしています。



6日と9日には染色の金森さんによる

型染めのワークショップもあるそうです。


詳細、ご予約はリンクよりどうぞ◎







写真で伝わりやすいので、

最近キリエの写真ばかり載せてしまうけど

sketchシリーズの絵付けも以前よりは

良くなってきた気がしています。


今度がんばって写真に残そう。


hickory03travelersの展示会に合わせて新潟へ。


2年ぶり!

お店には、変わらずちょっと面白いものがいろいろあって

反射材でできたおしゃれなバッチに惹かれてしまって

姪に買っていくことにしました。


パワフルな人たちの集まるところ。

久しぶりにお会いできてよかったです。





お店から車で20分くらいの所に祖父母の家があるので、

今回も久しぶりに泊めてもらいました。


こちらも2年ぶり。

新潟の人たちは暖かい。お邪魔しました!
1 2 3 4 5 6 7
 
忍者ブログ [PR]