忍者ブログ

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もえぎ本店 MOREギャラリー、『サンタ展』明日からです。

 

11/23(金)〜12/6(木)

※水曜定休 ※最終日午後四時閉場

 

出品作家

長谷川風子 増永典子 おぬきなつ 
竹内陽子 鈴木佳世 小野崎映 

 

 

作る人それぞれのサンタ。

かわいらしいサンタ、凛としたサンタ。

私は、キャンドルスタンドやツリーのオーナメントなどを出品しています。

 

 

 

 

小学生の頃、クリスマスツリーの飾り付けが大好きでした。

母が作ってくれたオーナメントや自分で描いたよくわからないもの、

どこかで拾い集めた謎の部品までごちゃごちゃと飾っていました。

 

オーナメント作ったら、また飾り付けしたくなってきた!

今年はやってみようかな。

 

PR

5日間の益子陶器市終了しました。

 

 

こんなにずっと天気のいい陶器市は4年ほど出店してきて、たぶん初めてでした!

天気がいいだけでも、だいぶ気分よく過ごせるのが不思議です。

 

 

期間中、見ていただいていたお客さんに、私の絵から「楽しかったあの頃・・」

というような哀愁を感じると言われたのが印象的でした。

 

そういえば少し前に感動したルノワールの言葉

「芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ? 世の中は不愉快なことだらけじゃないか」

というのがあって、それまではすごく好きという訳ではなかったのですが

本でいろいろ見なおしたりして、ガラリと印象が変わってしまいました。

 

 

私が作っているのは芸術でなく道具ですが、

使っていて楽しいものになるといいと思って作っています。

 

たくさんの方にお会いできました。

ありがとうございました!

遅くなりましたが、益子もえぎ、『長谷川風子 展』始まりました。

見に来ていただいた方、どうもありがとうございました!

 

 

だいぶいつもと違う展示になったので、ガッカリされたら・・とハラハラしていましたが、

以前から見てもらっている方達と直接お話できて、

楽しんでいただけて、とてもホッとしました。

 

 

 

来週もまた、土日に在廊の予定です。

7/19日まで。

 

いよいよ明日は個展の搬入です。

作品もなんとか無事そろいました。

 

 

作品を作るとき、頭の中がなんとなくデザイン部門とアート部門に分かれていて

作品によってリーダーが入れ替わります。

 

絵皿の場合は、アート部門がのびのび絵付けできるように、

デザイン部門が形や色、使い勝手を試行錯誤するような感じ。

 

デザイン部門の方が色々考えて作業しているので、

作品について説明するようなときにも、デザイン部門の方が饒舌で、

絵について聞かれると言葉がすらすらとは出なくなってしまいます。

 

 

 

土日に在廊している予定です。

作品について、いつもなかなか上手く語れませんが、

ぜひお待ちしています!

 

 

アートイベント信楽ACT 2012
の中の、Kasama Art Portという作品に参加させていただきます。

作品の仮設置に行ってきました。



笠間・益子ゆかりの作家が作った陶板が、125枚ずらり並びました。





私は本の陶板。
1冊、素焼きの時に爆発させてしまって、
手元にあった作品で穴埋めになってしまった、、、





陶だけでなく、木、ガラス、金属などもありました。
本当はいろんな力作の写真を撮りましたが、載せきれません。

お近くの方は、4/13(金)〜 4/16(月)
信楽ACTの新宮神社の参道で、ぜひご覧ください!
『異国通信vol.3 物語のある風景』在廊してきました。
見に来ていただいた方、ありがとうございました!





素敵に並べていただきました。

作家さんたち、それぞれの世界が林檎さんのテイストで混ざって、
お店ごと作品のようでした!


そして、所々にあるsmokebooksさんセレクトの古本が
手に入れたくなる本ばかり。





写真をとり忘れましたが、珈琲ドリッパーや、Φ19cm位の鉢など
エンブレムシリーズの新作も作りました!



最終日の7日、昼過ぎからまた会場に行こうと思っています。
平日ですが、来られる方がいたらぜひ、お待ちしています。






初日のランチ!
ニコルのひげを見ていて、




子供の頃好きだった『おとうさんとぼく』というマンガを思い出して、
懐かしくなって、買いました。




ほとんど台詞がないので、ドイツ語版を。

優しい気分になれました。
7日から、ギャラリー風草での個展が始まります。

食器も、食器でないものも、いろいろ見てもらえる展示になっていると思います。
私は8日に在廊の予定です。カフェでの食事が楽しみです!

12日までです。ぜひ、お越し下さい。



*****






益子陶器市、あと一日になりました。
すでに使ってもらっているお客様が増えている気がして、嬉しいです。
ありがとうございました!
食器棚を埋め尽くすくらいの気合いでまた、作りたいと思います。







陶器市でニコルのファンがいてくれることを知ったので、
猫ブログにならないように自粛していましたが、少しニコルの写真を。

 

顔つきが大人っぽくなってきました。
2 3 4 5 6 7 8
 
忍者ブログ [PR]